会員登録・従業員認証の FAQ

[目次]

会員登録について

ログインについて

退職・休職・出向・海外赴任した場合

登録情報の変更について

退会について

 

 

会員登録について

 

Q. 会員登録ができないのですが?

A. 会員登録できない場合、次の理由が考えられます。

(1) 入力した従業員番号が既に登録されている。
⇒ 1つの従業員番号につき、1度しかご使用いただけません。次の場合はこちらからお問い合わせください。
・既に登録したか覚えがない場合
・どのメールアドレスで登録したか覚えがない場合

(2) 入力したメールアドレスが既に使われている。
⇒ 既に登録に使用されたメールアドレスで重複してご登録いただくことはできません。

(3) フォームの入力エラーがある。
・パスワードが半角英数8文字以上ではない
・1回目と2回目とで入力したパスワードが異なる
・所属部署名が入力されていない
・生年月日が入力されていない(1987年1月1日生まれの場合は、19870101)
・登録フォームの一番下の 「上記、会員規約と個人情報の取扱に同意する」にチェックしていない

(4) 従業員認証の対象会社ではない
⇒ 従業員認証の対象会社一覧はこちらをご覧ください。

(5) 海外赴任している、海外から帰任したばかり
⇒ 海外赴任中、または帰任したばかりの方はこちらをご覧ください。

(6) 入社したばかりの方
⇒ 入社した当月は従業員認証ができない場合があります。こちらからお問い合わせください。

 

Q. 少し前まで使えていたのに、急にログインできなくなりました。

A. 従業員の認証に使用しているシステム上で、登録情報が書き換わることによって、認証ができなくなる場合があります。こちらからお問い合わせ下さい。

【主な例】
・退職した ・休職した
・部署異動し、パソコンを使用しないまたはメールを使用しない職場環境となった
・海外拠点での勤務となった
・対象グループ会社以外の組織に出向した (対象グループ会社一覧はこちら

 

 

Q. メールが届かず、会員登録が完了しません

A. メールが届かない場合、次の理由が考えられます。

■ 携帯電話キャリアのメールアドレスで登録する場合
yamaha-motor.co.jp ドメインからのメールを受信できるよう設定してください。

■ フリーメール等のメールアドレスで登録する場合
フリーメール等のシステムの仕様、またはメール利用者の設定により、本サービスから配信されたyamaha-motor.co.jp ドメインのメールが「迷惑メールフォルダ」等に紛れこんでしまう場合があります。念のため、受信メールをご確認ください。

 

Q. 会員登録に使用するメールアドレス は、仕事で使っているメールアドレスのほうがいいですか?

 A. 特に決まりはありません。

 

Q. 会員登録時に登録するパスワードは、仕事で使用しているパスワードと同じにしたほうがいいですか?

 A. 本サービスで使用するパスワードは、業務で使用するパスワードと同じにする必要はありません。

 

Q. 会員登録時に住所、電話番号も登録したほうがいいですか

 A. 登録は任意ですが、登録していただくと個人(私用)で商品・サービスを申し込む際、登録した情報がウェブフォームに読み込まれるため、入力の手間を省くことができます。

 

Q. 従業員認証の対象グループ会社に所属しています。職場のメールアドレスを持っていなくても認証できますか?

A. ACCES IDをお持ちの場合は、ウェブ認証できます。お持ちでない場合、またはお持ちのACCES IDで認証できなかった場合は、大変お手数ですが、こちらから事務局認証にお進みください。

 

Q. 事務局認証とは具体的にどんなことをしているのですか?

A. グループ従業員であることの確認作業をします。在籍確認の一環として、上司の方に直接お問い合わせする場合があります。

 

Q. 事務局認証の場合、会員の有効期限があると聞きましたが・・・

A. 事務局認証の場合、会員の有効期限は2年間となります。(ウェブ認証の場合は特に有効期限はありませんが、退職・休職・異動等の事由により、ログインできなくなる場合があります)

 

Q. 会員登録しなくても、ウェブを利用できますか?

A. 社内LAN環境からアクセスする場合、会員登録をしなくてもウェブページの閲覧は可能です。また、公用での商品・サービスのお申込もご利用いただけます。ただし、個人(私用)での商品・サービスのお申込や、スマートフォン・ご自宅のパソコン等からの閲覧には、会員登録が必要です。

 

ログインについて

 

Q. パスワードを忘れてログインできません

 A. パスワードを忘れた からパスワードの再設定を行ってください。

 

Q. どのメールアドレスで登録したのか忘れてしまいました

A. こちらからお問い合わせください。

 

 

退職・休職・出向・海外赴任した場合

 

Q. 退職しても利用できますか?

A. 退職後は、ご利用いただけません。

 

Q. 休職予定ですが、休職期間中も継続して利用できますか?

A. 休職前にご連絡いただくことで、継続してご利用いただけます。休職期間中のご利用をご希望の場合は、こちらからお問い合わせください。

 

Q. 出向しますが、継続して利用できますか?

原籍会社・出向先組織の組合せによって、ウェブ認証ができずログインできなくなる可能性があります。その場合は、大変お手数ですが、こちらからお問い合わせください。

 

Q. 海外赴任しますが、海外からも使用できますか?

A. ご利用いただけます。詳しくは下のリンク先をご確認ください。

>>海外駐在されている方の会員登録について

 

 

 

登録情報の変更について

 

Q. 登録に使用したメールアドレスの変更はできますか?

変更できます。ログイン後、マイページの「メールアドレスを変更する」メニューから変更を行ってください。新たに設定したメールアドレス宛に確認メールをお送りいたします。受信した確認メール内のURLをクリックすると、メールアドレスの変更が完了します。

 

Q. パスワードの変更はできますか?

A. 変更できます。ログイン後、マイページの「パスワードを変更する」メニューから変更を行ってください。

 

Q. 所属・社内メールボックスが変わったときは?

A. ログイン後、マイページから情報を変更してください。マイページメニューから、所属会社、部署名、社内メールボックス名、最寄のショップ等、登録時にご入力いただいた内容の変更ができます。

 

 

退会について

 

Q.  退会できますか?

A. 退会できます。本サービスにログインし、マイページの一番下の「smile.ymbp.jp から退会する」から退会手続きを進めてください。

 

Q. 退会後、再登録できますか?

A. 再登録できます。従業員認証から、再度登録してください。

 

 

お問い合わせ:smile.ymbp.jp事務局

[外線]TEL:0538-36-8310 FAX:0538-36-9292
[メール] ymbp_jp@yamaha-motor.co.jp

[住所] 〒438-0078 磐田市中泉375番地 リベーラ磐田1F
[メールBOX] 中泉
[営業時間] 8:45~17:30(営業日はヤマハ発動機カレンダーに準ずる)